top of page
検索
執筆者の写真Yoko Yamamoto

NGOへの継続寄付とCF




そうだ、私も、新しい一歩を進んでいこう、、、


そんなふうに思える瞬間をいただきました。

こちらは、Girl Risingという映画の予告編です。

今年は、随時全国での上映会が開催される予定です。




”私を止めても、別の少女が立ち上がる”

”勇気が変化をおこす”


ご存じの方も多いと思います。

マララ・ユフフザイ著書「私はマララ」で語っている言葉です。

予告編にも使われていますね。


実際に過酷な環境においても、立ち上がる人の姿にふれて、

この恵まれている日本にいる私も、自分の偏った思い込みに区切りをつけ、

自分自身をとりもどせそうな気がしてきます。


何か、そういう瞬間が、どんな人にも訪れるのかもしれませんね。


ちょっと余談ですが、

こうなったらいいな~っていう未来の夢で、家庭の絵を書いたことがあるんです。

笑顔で、パートナーと女の子ひとり書いて 手をつないでね~。

自分の子供としては、叶うことがないので、

残りの人生は、支援活動を通じて、子どもたちに関わっていきたいです。


さて、こちら、

映画の作成に参加し、日本語字幕も制作しているのは、

プラン・インターナショナルは子どもたちのために 世界70カ国以上で活動する国際NGO。

支援など必要なくなることが私たちの一番の目標です。


プラン・インターナショナルはBecause I am a Girlキャンペーンを通じて、 女の子たちが「生きていく力」を身に付けることを目指しています。


その啓蒙活動の一つが、こちらの映画上映というわけです。



こちらのNGOとしては、活動は大きく8つの分野に分類されています。

そして、私たちができる支援も、寄付を中心に様々です。

支援がいらなくなることを理念としつつ、継続支援はやはり重要です。

継続課金の長期リピーター獲得が、プロジェクトおよび団体の活動を支えます。


ただし、中には、個人の大型寄付、

プロジェクト型寄付も受け付けています。


そして、このプロジェクト型、もしくは、団体そのものへの寄付というかたちで、

CFを企画しているものがありました。それが、こちら


東京ヤマソン2018~山手線を一周してベトナムの学校建設を支援!

東京ヤマソンは、3~4人で一組のチームを組み、12時間以内にJR山手線の全29駅を踏破するファンドレイジングイベントです。 参加費がそのままプラン・インターナショナルへの寄付になります。楽しく山手線を一周して、途上国支援をしませんか? (HPより抜粋)


こちら、定員に達しており、申し込みはできませんが、

イベント自体は5月12日(土)です


CFサイトはJAPANGIVINGを利用しています。

(寄付型はReadyforにも寄付型サイトが特設されていますね)


※JAPANGIVINGは、NPO向け寄付型で日本最大のサイト 

 イギリスの「Just Giving」の日本版といわれています。

 自治体「ふるさと納税」とセット企画のものに参加することもできます。


プラン・インターナショナルの話題からはそれてしまいますが、

現在、ビッグプロジェクトとしては、

2018年11月25日開催予定の


11月30日まで、寄付参加ができますが、4月22日現在、

367件 8,392,777円が寄付されています。


ランナーが寄付したいプロジェクトを表明しており、

ランナーへの寄付が、プロジェクトへの寄付につながります。


私たちは、ランナーとして寄付を集める側になるもよし、

寄付でランナーを応援するもよし

寄付で直接寄付先団体を応援するもよしです。


走ることに参加することが寄付になる。

寄付によって、自分の興味のある分野に参加できる

こういったことは嬉しいですね。



※走った分だけ寄付します、というアプリがあります Charity Miles


海外のアプリだそうです。

1マイル(約1.6キロ)毎に25セントが自分の指定する団体に寄付されます。

自分自身が寄付するわけではなくスポンサーから寄付され

銀行に行って振込をする必要はありません。

アプリをスタートし、ランニング終了した時点での距離に合わせて寄付が行われます。

ランニングの履歴は残せます。

ウォーキングにも対応だそうです。

調べてまたブログにアップしてみますね。










閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarii


bottom of page